こんにちは、しずとです。
先週は夜な夜な定規とボールペン持ちながら床にへばりついてました。

型紙写し
図書館で大量借りした型紙本からひたすら型紙写ししていました。
子供たちのお昼寝や夜寝た後の作業です。 
ちなみに型紙を写し取る紙の代わりに不織布を使用。

[UR313] バイリーン型紙用不織布 4mカット2点セット ってやつです。
温度間違わなければアイロンもかけられるらしいし、紙よりは滑りにくいです。
重石は100均で買った園芸用の石使ってます・・・。


私は1つのパターンを写し終えるのに30分〜1時間かかります。
色々なパターンを写していたので最初楽しかったんですが、最後は本当面倒でした・・・。
型紙を写す作業は型紙がどういう形でどういうところに縫いしろが必要なのかとか理解しながら進められるので勉強するという点ではとても良いと思うんですけどね。
いやー、欲張りすぎた(;´Д`)

図書館でパターン本借りるのもとても便利ですね!
ジャケ買いならぬジャケ借りした本とかでも中身好みではなかったりすることがあります。
実際の書店も欲しい本とかおいてないこともありますし、店舗内検索もできませんし。
図書館なら家で蔵書検索してなんなら図書の予約なんかもしちゃって図書館行ったら受け取るだけ。
中身じーっくり見て型紙写してお値段なんと0円(笑)
なんて素敵(*´∇`*)

洋裁始めたばっかの時に図書館で型紙本を借りられることを教えてくださった知人に感謝ですね(*^-^*)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ